PekiHolic |



Posted by ユイ on  | 

しゅりワクチン3rd

しゅりのワクチン接種に行ってきました。

前回のワクチンはしゅりを購入したショップのクリニックでお願いして、購入後のケアの充実ぶりや設備&先生もすごく良かったので悩んだのですが、
今後2ペキで通うことを考えて、やはり今ちゅらがお世話になっている、かかりつけの個人病院に統一することにしました。

先生や看護師さんに増ペキ報告はしてありましたが、しゅりを連れていくのは今日が初めて。
いつもの看護師さん(かわいいお姉さん)(めっちゃかわいい)がちゅらの爪周り&下まつげをきれいにしてくださっている間、
診察台で先生(ダンディ)に「だっこー!」「なでてー!」「あそぼー!!!」と大騒ぎのしゅり。
先生が器具やら何やら取りに奥へ引っ込むたび、そっちを見やってお行儀よくお座り。
しっぽ、ふりふりふりふりふり…

私になんて見向きもしませーん。。。

食糞の相談もして、
抜け始めた顔の毛のことも相談して、
それぞれ念のため、顕微鏡検査もしてもらいました。
異常はないとのことで、とりあえずひと安心。経過を見ます。
こういう天真爛漫タイプには、集中力を伸ばすタイプのトレーニングがいいそうで。なるほどー。


検査や健康診断にオッケーが出たところでいよいよ注射!となったわけですが、

前回同様、今回のも全く気にしてないどころか、たぶん気付いてもいない。
完全に遊びにきた&まだ遊べると思ってる。
今だに診察台の上でド緊張のあまり鼻水ぶっしゅぶしゅになるちゅらとは大違いで先生吹き出す。

帰り際に、
「注射の後なので、一応、出来る限り、安静にしてくださいね」
出来る限り、のあたりで先生耐え切れず再度吹き出す。




大物すぎるぜしゅり嬢
チキンハートの私は君の爪の垢でも煎じて飲んだらいいかね






病院を出て、ついでに程近い、ちゅらしゅりばぁばの家に寄ってしばしまったり。



安静に。

201401312220361f3.jpg

(どこからかぬいぐるみを見つけてきて、ヘッドバンギング噛みしながらダッシュ)



安静に。。

20140131222034870.jpg

(そしてこの後ちゅら目がけて猛ダッシュ)




もう寝てください。。。

20140131222035c74.jpg

(ちゅらしゅりばぁば、職業:保育士) ←さすが



めでたくしゅりが寝てくれてるうちに、ちゅらさんぽ。
2〜3週間経てば、しゅりも晴れてお散歩解禁!
しゅりさんぽはどんなお散歩だろ?
楽しみ
というよりは、正直今のところ恐ろしさが勝ってる私たち夫婦でございました。おしまい。





Category : shuri
Posted by ユイ on  | 2 comments  0 trackback

ぽかぽかちゅらさんぽ

就職先に提出する書類集めのため、久しぶりに早朝から街なかをウロウロ。


目的地がいくつもあって、しかも1駅に1ヶ所、隣の駅に2ヶ所、そのまた隣駅に3ヶ所・・・という感じだったので、運動不足解消を兼ねて歩き倒してみました。
よく知らない場所をさまようの、好き☆
方向感覚には自信あります。

途中で知らないおばあちゃんに話しかけられたり、
学生さん(就活中かな?)に道を聞かれて一緒に悩んだり、
初めてのスーパーに寄って特売参戦してみたり、
同業種の方をたくさん見かけて、懐かしいような、でももうちょっとこのままでいたいような、不思議な気持ちになったり。

仕事始まったら、今みたいに、あったか真昼さんぽ行けなくなっちゃうんだなぁ。
そう思ったらなんか寂しくなっちゃって、帰宅早々にちゅら散歩。






遅めのお昼の時間帯、だれもいなーい!



201401271802336ed.jpg


いつもみたいにチビちゃんたちが寄って来てくれないのも、
公園でゲートボールしてるおじちゃんおばちゃんが声かけてくれないのもちょっとつまんないけど、
芝生ひとり占めだから、まぁいいや!



201401271802366df.jpg


木も1本ずつ全部嗅ぎ放題だし。あ、これはいつもか。








そして現在日付変わって夜中の1時、ワタクシ何してるかと申しますと
昼間の飛び入りスーパーで見つけた激安の牛すじ1キロを延々煮込んでおりまして

この時間にキッチンで黙々作業してる私につられて、ちゅらも何だか落ち着かない様子。
まぁそれは、さっき私が圧力鍋で下茹でしたトロトロ牛肉を1片おすそ分けしちゃったからだな。ごめん。



ねむーーーい
そろそろ火止めて寝ようっと。





Category : chura
Posted by ユイ on  | 2 comments  0 trackback

コタツを撤去した結果




炙りちゅら。










・・・・・・ナマコ???







Category : chura
Posted by ユイ on  | 2 comments  0 trackback

模様替え

起床してすぐ、私の中に沸き上がった決意。


コタツさん今までありがとうサヨウナラ!!!



てなわけで、突然の模様替え敢行してみました☆てへぺろ


主な理由としては、

昨日このブログにも書いたように、毎回ではないけれど起きているしゅりの食糞が、
実はここ2~3日の間ついに己が消化吸収の証として生み出したるソレソファの下に運び込んで愛でるという発展を遂げまして。
今の家具配置では私たちのしゅりトイレまでの動線が悪く(トイレで生み出すことはほぼ覚えた模様)、特に夫の在宅時の定位置から全く見えないこともあり、何とかしたかったのです。
ソファ下の掃除もしたかったし。



それから、もうひとつ切実な理由として、

私の順調な肥大化によるコタツムリLIFEの打ち止め

です(お恥ずかしい)



仕事を辞めてからみるみる筋肉が落ち、食事量を増やしたつもりもないのに(むしろ控えてたつもり)着々と体重は右肩上がり。
転職活動にやられて一瞬はげっそりいったものの、クリスマスや年末年始を経て完全復活!!!+α


こんなにダルダルずっしりで職に復帰なんかしたら、たぶん4月、しんでまう


というわけで、コタツを片付けて、空いたスペースでストレッチや筋トレしよう、いやしなければと。




早速 天板をはがす!
お布団も、はがす!!




20140126114912faa.jpg


ん?








なんか釣れたんですけど。。



20140126114915a06.jpg


しゅりちゃーん、歯、取れちゃうよー





そんな光景をソファの上からじっと見つめるこの方

20140126114917d69.jpg


お部屋片付けるの?
ケージもどっかにやるの?
あの白悪魔、出てくの!?
(しっぽの振り幅が半端ない)



20140126114916b65.jpg




高みから決して動こうとしない長女さまを下界に追いやり、ソファと格闘する私。
早々にバトルが勃発しようとしていらっしゃいますが、ごめん今、むり


20140127174719544.jpg



ふう。
久し振りに汗かいたよー!






そしてそして、夜。
完全なる自己満足ではありますが、今日は有意義だったー♪と夕飯を食べていた時のこと。


201401271801568be.jpg


(この写真手前、2ペキの視線の先にはコロッケを頬張る夫の姿が)

お互いの距離、気付いてますか? (´∀`; )
ちゅらもしゅりも、真剣な目でじーーーっと待ってるんだもん。吹き出しちゃったよ。




この模様替えが、しゅりにも私にも、いい結果となりますように!





Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 2 comments  0 trackback

白アクマっ仔の日常

やほー!
しゅりだよ!






モットーは、
おそれない
あきらめない
おちこまない!

(*´∀`*)


このあいだ、パパさんが、あたちに「こらっ!」ってなにかゆってたけど、
パパさんのくつしたが、なんかおいしそうだったから、ずーっとがぶーってしてたら、たのしかったよ!


好きなことは、もぐもぐすること!
いつ食べるの?
今でしょ!全部でしょ!!あのね、なんでもいいの☆



201401261027285bb.jpg
(口に入れられるものを探すスナイパーのような目)



きのうは、ちょっとだけ、くろくて おっきくて ふわふわのを パクってしたよ!
ママさんは「ちゅら」ってよんでるけど、いつもうごくから、なかなか噛めないんだよね~
きょうは、できるかなぁ?











我が家で暮らし始めてから、早いもので1ヶ月と10日が経過した、しゅりさん。
かわいいです。かわいいんですけど。。


けど・・・!






今のところ、しゅりに関する(私の)悩みは大きく3つ。




1.床を舐める

お菓子の食べかすやキッチンに落ちた野菜くずはもちろん、髪の毛や細かいホコリまでしっかりキャッチ!
家具同士の隙間やソファの下まで、床じゅうに驚きの濡れ拭き効果☆
まるでルンバのようなこの仕様、なのになんと動力いらず!なんてエコ!!
・・・まぁおかげで私も以前よりこまめに掃除するようになったので、部屋の清潔を保ててラッキー、と思いたい。しかしもはやネギ類を扱いたくない。



2.ちゅらを追い回す

何度吠えられても響かない。
ぐいっぐい行く。
まぁこれは半分ちゅらにも要因があるなぁと思っているので、しゅりのことばかり言えませんが。
ちゅら、「やめてよ!」って吠えたあと、「・・・うわぁぁぁどうしよう吠えちゃったぁ(( ;゚д゚)」って逃げるんだもん。そりゃナメられるわ。。
一応、ちゅらが続けて吠えると、しゅりはひっくり返ってバンザイ(降参のポーズ?)をするものの、一瞬で起き上がりこぼしのように復活して突進。しゅりさん、拒否られてるなぁショボーン(´・ω・`)とか感じないのか。しつこい女は同性にも嫌われるよー



で、次。これが一番厄介で・・・

3.己が消化吸収の証として生み出したるソレを、いま再び体内に摂り入れんとす

という。(精一杯の婉曲表現)
いやー、仔犬にはよくあることだと聞いてはいたけど、ちゅらは全くしなかったし、最初見たときは

 うそん((((;゚Д゚)))) 

て感じでした。
成犬になれば止まるケースが多いそうですが、やはり気持ちのいいものではないので、何とかならんかなー

経験されたオーナーさんのお話聞きたいです。






こんな感じかなぁ、とここまで書いて、もう1点懸念事項が増えそうなことに気付く。


2014012610472702c.jpg

眉間のあたり、毛ぇ抜けてきてるよなぁ。。。



ちゅらも生後3ヶ月頃から(主に顔の)毛が抜け始めて、全身に発疹が出て半年ぐらい落ち武者スタイルだったんだよなぁ。
人間の赤ちゃんでもたまにある、胎児だった頃の毒素が体外に出てくるってやつ。
しゅりもなるのかな?

しかし、このカタチどっかで見たことあるなーと思いながら、ぼけっと家事してたらわかった。


201401261206107ff.jpg

これだ。
(全国の夢の国クマファンの皆様ごめんなさい)


様子見るしかないですね。
何でも来やがれぃ!  ヽ(`~´)ノ





Category : shuri
Posted by ユイ on  | 0 comments  0 trackback

ちゅらの苦悩

こんにちは。どうもちゅらです。私の苦悩を聞いてください。





テーブルの上に乗っちゃいけないのは知ってます。
先日ママが楽天ポイントでやっとげっとして超喜んでたお洒落マットが敷いてあるのも知ってます。
でも、これには止むを得ない理由があるんです。







20140124154922b87.jpg



下に白悪魔がいて降りられないんです。







2014012415492794f.jpg

(ワクワクが止まらない白アクマっ仔)





201401241549251ac.jpg


呑気に写真撮ってないで、どけてよ・・・!





最近は毎日こんな感じであります。
先日晴れて威嚇デビュー(こんな言葉滅多に出会わない)して以来、順調に自信を持って吠えるようになってきたちゅらさんですが、
どうやらしゅりが寄ってきたらとりあえず吠えりゃいいと思い込んだフシがあるようで、今までマンション室内飼いとして積み上げてきたものがガラガラと音を立てて崩れ落ちていくのを感じます。ご、ご近所さんに顔向けが・・・

一方のしゅり、彼女も彼女で、
吠えられても全くめげる様子がなく、
噛み付こうとするのこそ無くなったものの、片手上げながら「わほ━(゚∀゚)━い!」と繰り返しちゅらに突っ込んでいくので私も夫も言葉がありません。

ちゅらがテンション下がってるときには抱っこしながら「大丈夫だよー、仲間だよ怖くないよー」なんて声をかけていますが、


いや、こんだけバイタリティ溢れてたら怖いわな、正直私だって怖いわ。





仔犬らしく天真爛漫で可愛いのは勿論なんですが、うーん、、



まぁいっか!あはは!
ちゅらー、さんぽ行こうじぇーい!発散してこーい!!





Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 6 comments  0 trackback

やっぱり犬には

見えない。。






じじばば家にて、牛肉焼いてもらって「おなかいっぱい、もー無理」の図。










私の妹に遊ばれるの図。


201401131812043ff.jpg

ちゅらは私に対してよりも、
私の妹に絶大な忠誠心と憧れを抱いているようで、彼女になら何をされても怒りません。
アメとムチ戦法をムチ8割で繰り出されてもヘコヘコ後を付いて行きます。





続きまして、
昨年秋撮影、紅葉からぬん、の図。



201401231855246b5.jpg




もう完全に珍獣。





何考えてこんな表情してるんだろなー、
ちゅらが喋れたら面白いだろうなー・・・とも思うけど、

「ねむい」「ほっといて」「おなかすいた」「私も行く」「それ取って」「はこんで」「おなかすいた」ばっかり淡々と言ってそうでウルサイだろな。




なお、今日もしゅりは「出せぇぇ」「ごはーーーん!!」と絶好調です。やられる。。




Category : chura
Posted by ユイ on  | 0 comments  0 trackback

仔育て放棄してましたてへぺろ

この週末は私が思い切り遊び呆けておりまして(≧∇≦*)

金曜は母と中華ランチしてお買い物(≧∇≦*)
土曜は高校時代の部活同期&後輩が10人ぐらい我が家へ来てくれて新年会(≧∇≦*)
日曜は大学時代の学科同期たちとお洒落イタリアンで食い倒れ(≧∇≦*)


止むことのない膨満感
とは裏腹に止まってくれない私の食欲


仕方ないので今日はちゅら羽交い締めにして終日ちゅらの頭をはむはむしながらコタツムリ(運動しなよ)



楽しかったなー
土曜の会は久々に会えた子がいたのも嬉しかったし、友達の娘ちゃんが、普段無尽蔵にスタミナ有り余ってるしゅりととことん遊んでくれたのも嬉しかった(むしろ助かったに近い)、うえに
人呼ぶと家の中綺麗になるし、お客様ご来訪にあたりちゅらしゅりも



洗濯されてイイ香りであります(屋敷しもべ妖精にしか見えない)



日曜は麻布~六本木あたりを徘徊しておりましたが、道ゆくワンちゃんの麗しさとペットサロンのクオリティ(&値段)の高さと、オーナー様方のMONCLERダウン率の高さにうわぁぁぁぁぁてかんじでした。

20140120175402e63.jpg

キレイじゃのう。


4月から社会復帰することが決まっているので、今のうちに私もたくさん遊びつつ、でも1番にはちゅらしゅりの環境をもっと整えてあげたいなぁと思います。
さーて、2ペキの関係はどこまで進むかな?(進むのかな?笑)





Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 0 comments  0 trackback

こたつむり

朝起きて、パジャマのままとりあえずコタツに入ってぼーっとしてたら、足もとに柔らかい重みが。





あのー・・・・・



20140113123134177.jpg

なに?って言いたそうな顔していらっしゃいますが、
なに?って言いたいのは私のほうなんですけど



雪予報が出ていたので大人げなく楽しみにしていましたが、やはり降らず。
昨年は珍しく積もったことがあり、私の長年の夢だった「♪犬は喜び庭駆け回り♪を検証する」という一大プロジェクトを

422303_397826886975256_31584674_n_convert_20140117165233.jpg
(撮影:昨年1月中旬)

まさかの一歩も動かないという見事な結果で即締めくくってくれた、ちゅら。
前々からそんな気はしてたけど、やっぱり犬じゃなくて猫だったのか。

雪さんぽ、リベンジしたかったなぁ。
でも成人式とかセンター試験とかのあたりが雪だと大変だもんね。早くあったかくなっちゃうのも気候として心配だから、まぁ普通に、冬らしくまぁ寒いね、ぐらいでお願いします(誰に言ってるのか自分でもよくわからない)

いつか真っ白な雪の上をぴょこぴょこ跳ねる真っ白なしゅりとか見たいなぁ。
雪国でもちゃんと散歩に出ていらっしゃるオーナーさんと、寒さに負けない元気なワンちゃんたち、尊敬!!!




Category : chura
Posted by ユイ on  | 0 comments  0 trackback

2ペキさんぽ(仮)。

今日はこの冬いちばんの寒さ、だったとか。
なんだか最近毎日ニュースで同じセリフを聞いているような気もしますが。冬だなぁ・・・(今更)
寒い寒い、と深夜帰宅族の夫も辛そうな日々ですが、最近もっぱら太陽が昇りきってから起きて、沈みきる前に活動を自粛している私にはイマイチぴんと来ず(世間にゴメンナサイ)
去年までは朝日も見えない真っ暗なうちに家を出て電車乗ってた私、超人だったんだろうか(早朝出勤族でした)

明日はもっと寒いのかー。雪降るかなー・・・
ということで、今日はコタツムリする気満々でしたが、明日の分の運動量を考えてやはり散歩に出ることに。



ちゅらー、行く?とリードを見せればソファから飛び起きてしっぽふりふり。
それを見ていたしゅり、首をかしげて一緒にしっぽふりふり。




やっばい  かわいい  (ここは親馬鹿ブログです)





寒いので風邪引いちゃったりしないかな?と心配ではありましたが、ひなたはあったかいし!





手前の、焼く前のきりたんぽみたいなのがしゅりで、
奥の伸びた糸みたいなのの先の、もずくのカタマリみたいなのがちゅらです。






20140114173701bd5.jpg

(タイトル:はじめての黄昏)



ちゅらが木をクンクンしたり、下校途中の学生さんに振り返ったりするのをカゴの中からじっと見ていたしゅり。
家のケージでよくやる「出っせぇぇぇきゃるるるるるぴきゃぁぁ」を発動することもなく、時々私を見上げながらおとなしーく最後まで格納されておりました。

そして今日のちゅら散歩(発音はちい散歩に同じ。あの番組好きだったなぁ)での小さな驚き。
他のワンちゃんがご挨拶に来てくれても、逃げない!固まらない!!
まぁ今までも、10ワンに対して1ワンぐらいはコンニチハ返し出来ていたので(率の低さに泣きたくなるぜ)、今日出会ったトイプードルちゃんとミニチュアダックスちゃんがたまたまちゅら好みだっただけなのかもしれないけどさ(´ε`;)


とりあえずご褒美にさつまいもスティックあげました。
それでは上2枚のノスタルジックな色調の写真との対比をお楽しみください。


20140114173702e4b.jpg

興奮しすぎて目が血走ってる。。
最近点眼サボっちゃってるのも良くないなぁきっと。だって上手くできないよー!頑張らねば・・・


しゅりもそれなりに刺激を受けたのか、帰宅後テンションMAXで騒いでから一瞬で仰向けになりました。おやすみ。また行こーね(*´∀`*)




Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
