PekiHolic |



Posted by ユイ on  | 

病院に行くの巻

朝起きて、
1ペキずつおはようのぎゅーして、
2ペキそれぞれの朝ごはん用意してたら、

ちゅらが
  ぐえっ ぐえっ ぅおえぇぇぇぇ



吐いた! il||li(´・д・il)il||li



ちゅらが吐くのは別に初めてじゃないし、吐いたのはほぼ白い泡。ただその中に少し茶褐色が混じっていて、プチパニックになる私。
いやいや落ち着けー、全部茶色いわけじゃないぞーと匂いをチェック。
あ、これ昨日の夜ご飯だなと確信に近いものがあったけど、万が一、億が一、血だったりしたら嫌すぎるので、病院へ。

というのも、実は明日からちゅらしゅりをペットホテル(もやってくれる、いつものこの病院)に預けなければならず・・・・・
私たちが家を空けるのは土日だけなんですが、病院の診療時間の関係で、2ペキは金夜~月朝までと長めのホテルステイになってしまうので、いつもなら様子見で留めるようなちょっとしたこともものすごく心配になっちゃって。

リードと車の鍵を出した時点でのちゅらのご機嫌がMAXだったし、しゅりのゴハン見て食べたそうにもしてたから、まぁ大丈夫かなと思いつつ先生に説明。吐しゃ物を顕微鏡で見てもらったら、吐いた茶色いのはやっぱり昨日のゴハンでした。昨日だいぶしゅりに追いかけられちゃったからなぁ、ストレスかもなぁ・・・
胃を保護する薬を処方してもらい、行動学が専門のキレイなお姉さん先生に2ペキの関係と対策を相談。


具体的には、

①一緒にゴハンを食べる
 ゴハンおいしい幸せ
  ↓
 一緒にいる時にゴハン→ゴハンおいしい幸せ
  ↓
 一緒にいると幸せ   ってなる

②しゅりの興味やパワーの矛先を、ちゅら以外に向ける
 ・散歩をもう少し長くしてみる
 ・コマンドトレーニングを増やす
 ・トリーツボールとか、夢中になれるもので遊ぶ

たしかに。
言われてみれば当たり前な気もしますが、あんまり実現できてないなーと反省。
特にゴハンは、一緒に食べさせるとしゅりがちゅらのを横取りしてしまうので、完全に分離した状態であげてたし。

早速、病院の帰りにペット同伴OKなホームセンターに寄って、しゅりのトリーツボールとちゅらのご褒美ゴハンをゲット。
気分転換目的で、ゆったり草むら散歩もして、帰宅。



そして今日のしゅりさんぽは、ちゅらが留守番を渋ったため、こうなりました。

20140227223018e29.jpg


この写真(私の首ぐらいの位置から、真下にカメラ向けて撮影)だとものすごくわかりにくいのですが、この↓



スリングにちゅら入れて、肩掛けしてます。ちなみに左端のカーキ色。
ほんとはコットンのものを買うつもりだったんですが気に入った色の在庫がなく・・・でもコレ、長さ調節できるし肩に食い込まないしポケットもついてるし、こっちにして正解だった☆
しゅり運び用に買ったはずが、やっぱり最初に使ったのはちゅらでした(ものすごく満足そうな顔してた)。




これも買ってきて正解。

2014022722301775e.jpg


もっと早くあげればよかった。超楽しそう。ずっとやってる。

20140227223055c0f.jpg

♪どこま~でも どこま~でも 果てし~な~い~しゅり~♪(そしてTV台の下にボールが入っちゃって途方にくれる×4)



おかげでちゅらも平和にうたた寝。疲れたね。がんばったね。

20140227223015dcc.jpg


相変わらず、頭隠して尻隠さず。だからすぐしゅりに見つかるんだってばー・・・・・





Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 0 comments  0 trackback

おNEW!

しゅりのゴハン量が増えてきたので、フードボウルを新調しました。
(今まではどこかの景品でもらった普通の小皿)(時々私のポン酢皿に変身)


20140226150150604.jpg




ついでに、ちゅらのも色違いで新調。


20140226150132270.jpg


まぁ2ペキとも、食器がどんなんだって、どうせきっとガツガツ食べるんでしょうけどね。
いいんだもん。自己満足でいいんだもん!
もう、2ペキの身の回り品&ゴハン代のために再就職するといっても過言でないです。



201402261501293e8.jpg


あ、しゅりちゃん、ゴハン外側まで食べてくれるのね・・・・・ (-_-; )





Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 6 comments  0 trackback

2ペキさんぽ 序章

夫の仕事が休みだったので、1人1ペキ担当してお散歩☆



昼下がりの公園を夫婦仲良く歩いて、
それぞれの足元にはかわいいモフモフたち
あぁ、家族っていいなぁ・・・・・





なんて幸福感に浸る時間は




あっという間に打ち砕かれ


2014022522485073f.jpg

(しゅり早い)(遠い)(追いつけない)(ちゅらお願いもうちょっと歩いて)







ひと通り公園を満喫して戻ってきた白アクマちゃんは、


2014022417332344b.jpg

自分のリードを噛み




20140224173325b15.jpg

芝生を食べ




20140224173326a08.jpg

寝る






自由すぎる・・・・・・・!
(そしてその間もちゅらはほとんど動いてない)


まぁ、こんなデコボコ姉妹も悪くないよね、あはは (´ε`;)




 ↓ 帰宅後

2014021717493483f.jpg

(並んでガムを噛み噛み)



ねぇ、キミたち仲いいの?悪いの?どっち??(笑)






Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 0 comments  0 trackback

やられた

近所に住む友人からランチのお誘いを受けたので、
1時間ぐらいの留守番だしちょうどいいかも!と、しゅりをリビングに解き放ったまま出かけてみました。
(ちゅらは大好きな寝室でゴロゴロ)




マーボー茄子食べて、
餃子食べて、
バナナ春巻き食べて、



ただいまー☆ しゅり、いい子にしてたー?(*´∀`*)













 うわーお。





えっとこの舞ってるの何だろう
ナントカ織りの絨毯割いた?いやそもそもうちにそんなものないやん
じゃあ何?ひじき??ひじきか???(混乱)




20140224172827dac.jpg



被害の正体は、

 イスの上に置いてあったはずの、ニット帽のてっぺん(ポンポンのとこ)でした。



この間も「しゅりにキャットタワー買ってあげようか」なんて冗談交じりに夫と話してたけど、どうやってイスの上の帽子取ったんだろう、なんかもう冗談じゃ済まないかもです。
いやー、とりあえず、芝生よろしくモグモグごっくんされなくて良かったなぁと。
(たぶん食べてないはず)(まだお腹の中から出てきてないだけかもしれないけど)


家の中の環境構成には気を付けよう!
と心に誓ったの巻、でした。



でも正直なところ、しばらく爆笑が止まらなかったダメ飼い主。
さすが白アクマちゃん、やってくれるわー・・・・・・・





Category : shuri
Posted by ユイ on  | 2 comments  0 trackback

揺れるココロ

観察中


20140213190609342.jpg

(ケージの戸が閉まっていれば直視できる)




潜入捜査中


20140213190705e16.jpg





寝ているしゅりの周りを、ブヒブヒいいながら嗅いでみる。


20140213190607c35.jpg




一応、興味はあるのよね。








20140222193710660.jpg


  ぬっ

     ビックぅぅぅ






やっぱり怖い!キライ!!

20140222194323d3f.jpg

あーもー、イライラする!!!!!
がじがじがじがじがじ・・・






Category : chura
Posted by ユイ on  | 6 comments  0 trackback

ちゅらさんぽ/しゅりさんぽ

2ペキ同時散歩はまだだいぶ厳しそうなので、まずは、本日も散ってばかりで全然進まないちゅらさんぽから。


201402171748555d5.jpg

20140217174909e9b.jpg


いっぱい写真撮ったけど、全部こんな感じでした
いつものことながら、散「歩」っていうより、「全部のチェックポイントを回ってスタンプを集めよう!(時間無制限)」に近いです。




いったん帰って、ちゅらにおやつ。
続きましては、散りたい方向にズンズン進む、しゅりさんぽ。


20140220173038dee.jpg



これではただのわほ―(゚∀゚)―い祭りなので、カリカリで釣って歩くことにします。


201402171749109cd.jpg


はじめは食べたさのあまり上ばかり見てぴょーんぴょーんとしていましたが、フードを視界に入れながら(つまり中腰)(つらい)数メートル歩いたらドウゾ、を繰り返すうち、


2014021717491253e.jpg


20140217174913b33.jpg


いい感じ。
食い意地張ってると、こういうのはスムーズでありがたいです。



20140217174915794.jpg

これはかかりつけの先生に教わったトレーニング。
フードを1粒ポンとあげてしまうのではなく、指先でつまんでしばらくペロペロさせてから、ドウゾ。
集中力の伸びを狙うためらしいけど、これをやるようになってから人の指や鼻に噛み付かなくなったのが嬉しい♪




20140217174933d20.jpg


なんかもう、マーモセットっていうよりライオンのオスの白に見えてきましたが。





たくさん歩いて、刺激を受けて、きっと家に帰ったらぐったりぐっすりだろうなぁ・・・


なんて予想甘く、
家に着くなり「お腹すいたーごはんー!!」「食べたら元気出た遊ぶーー!!!」


・・・・・・・・・・。
そう、元気がいちばん!!





熱血おとうさん早く帰ってきてくんないかな(ぼそり)








Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 4 comments  0 trackback

ふっかぁぁつ! Ψ(`∀´)Ψ

前の職場の同期ズと、リッツカールトンのアフタヌーンティーでセレブごっこしてきました。


20140218230719ddc.jpg

就職祝いでプレートが付いているというサプライズ。泣くわ。。


周りは品のいいマダムグループとか、
商談中の外国人サラリーマンとか、
バラの花束抱えたナイスミドルと奥様とか、
の中で明らかに浮いてても別に気にしないアラサー3人。


こうして大きなことから小さなことまで何でも話せる親友がいるって幸せだなぁ。




前回のポストではだいぶクヨクヨしておりましたが、
会ったことはなくても、こんな初期レベルの私を励ましてくれる優しいワンママさんたちが周りに沢山いてくださって、

夫はハーゲンダッツ買ってきてくれたし
注文したきり忘れかけていたしゅりのおでかけグッズもようやく届いたし
ちょっと遠いスーパーに頑張って行ったらめんつゆ底値で買えたし、
何だかんだハッピーなので、



張り切って、

「わくわく☆しゅりさんぽ ~白毛玉、我が道をゆく~」はじめました。





(なんでわざわざ誘導帯を歩くのか)(しかも全く前方を見ていない)



20140217174852398.jpg



ちゅらはパピーの頃、まっっっっったく歩いてくれませんでした。
歩かないどころのレベルではなく、リードをつけた瞬間に固まり、数分経ってもそのまんま。
ウォーキングを終えて道を戻ってきた老夫婦に「おぉ、あのチビちゃんまだいるなぁ~」「ほんとねぇ、フフフ」と温かな失笑をいただく程。

まぁ、しゅりはそんなことはないんだろうなと、思ってはいましたが、



案の定というか何というか、写真撮る余裕などなく

風が吹けば落ち葉を追いかけ、
停めてある自転車になぜか一吠え
トラックの「左に曲がりますピピーっピピーっ」に行儀よくお座りしてしっぽをふり、
転がってきたテニスボールに猛ダッシュ
かと思えば次の瞬間木の枝かじってる




なんてお忙しいのでしょう。





最後に、ちゅらも私も大好きな芝生の公園へ。

2014021717485133d.jpg


しばし立ち止まるしゅり。を見てしばし妄想に浸る私。
あぁいつか2ペキ仲良く並んで芝生をクンクンするようになるのかなぁ
2ペキでじゃれて転げまわって、そしたら私も一緒に転げまわってモフモフしちゃおうかなぐふふぐふふ



ちょっと待て
怪しい
しゅりが動いてない

はっと我に返り正面からしゅりをチェック



口の中にこれでもかというぐらい草が詰まってました



ヤギさんか
君はマーモセットさんでもシロクマさんでもなくてヤギさんなのか
ていうかほんとにそもそもなんなんだ



家に入る直前も、偶然出会ったチワワ兄妹に構ってもらってご満悦。
社交的ねぇ、見習いたいよ・・・



外の世界を知って、しゅりも少し落ち着くかな?
落ち着くといいな。
落ち着け。おねがい!(笑)






Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 2 comments  0 trackback

もやもや。

ソチ五輪中心に生活しておりますため更新滞っております てへぺろ
ちゅらもフィギュアスケートのお兄さんたちに釘付け。


20140215001411e9a.jpg



しゅりに追いかけられても滅多に吠えなくなったし、いいぞいいぞと思っていたら、代わりになんだか夜泣きのようなものが出るようになってしまい…
ちょっとの物音にもビクッと飛び上がって驚くし、以前はほとんどなかった遠吠えもするし、トイレシートは使用前にボロっボロになるまで引っかくようになったし、心の痛い毎日です。

犬同士の関係は犬同士で…と思ってはいるのですが、なんかもうちゅらの精神面が心配で、飛びかかるしゅりをつい引き剥がしちゃう。そうすると、しゅりは自分の手をひたすら噛み出して、しまいにはケージの中のトイレシートをむしゃむしゃビリビリ。
しゅりの食糞も相変わらず。フードを変えたら改善されたという例に期待して、以前から気になっていたプレミアム系のフードをしゅりに試してみたものの、2日目からパクリに元通り。がっくりしながら日中を過ごし、夫が帰って来ると、常時私の手や髪や服を噛むしゅりが夫のことは全く噛まない。あげく夫に「そんな対応じゃしゅりに伝わらないよ」と言われる(アドバイスとして言ってくれているのはわかっているのだけど)。


ちゅらもイライラ、
しゅりもイライラ、
私もイライラ。

よくないなぁ。


20140215015313b09.jpg

(めげずに後をついてまわる、しゅり)




余談にはなりますが、私の前職は、ちっちゃい子どもたちとその保護者さんを相手にする、ちょっとした専門職で。
今まで育児に悩むお母さんたちのことを幾度も励ましてきたし、弟妹が生まれて赤ちゃん返りしちゃう子どもたちへの対応も何十件とやってきました。

いやー。
生意気なこと言ってすみませんでした!!!と、声を大にして謝りたい。



むっずかしい!!!!!



うちの(人間の)子と犬を一緒にしないで!という方、もちろんいると思います。実際そういう人にも沢山出会ってきたし。「ペット」観って人それぞれだと思うから、反論するつもりはありません。
でも私の中では、と言ってもまだ私はヒト科の我が子を育てたことがないので偉そうなこと言えないけど、違うのは内容だけで、理念は同じ。
共に時間を過ごして、愛情かけて、心と体の健全を追求する。幸せに過ごしてもらえるように頑張る。それに尽きるんじゃないかと。


犬語話せたらちょっとは違うのかなー。
うーーーーー・・・・・・



気分転換のため冷蔵庫からヨーグルトを出してソファに戻る。



201402142143481c5.jpg


しゅうごーう。。。
(ちゅらもしゅりもヨーグルトしか見えてない)



あれかな、もう私が常に何か食べてれば2ペキの仲も平和なのかな





というわけで、ダイエットとか、もう、無理だな。
悔しいけど仕方ない☆仕方ない☆仕方ないっ☆(責任転嫁)






Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 8 comments  0 trackback

流氷とアザラシ、

みたいな写真撮れました。








続きまして、



ホッキョクグマの赤ちゃん、みたいな写真も撮れました。


2014021015315595d.jpg




というわけで、記録的な降雪から一夜明けたこの日、ついに、

2ペキ散歩デビューしてきました! (≧∇≦*)



いやー、一応ね、しゅりの初散歩はよく晴れた暖かい日にしよう♡と考えていたんですけど、なんかもう窓の外見たら我慢できなくって、ちょうど熱血おとうさんも仕事休みだったし、





てへぺろ。(照れるとこじゃない)






2014021015324767b.jpg

案の定、「知りません見えません向こう側には道とかありません戻ります戻りましょう」と人生(犬生か)2度目の雪上を断固拒否するちゅらを、



半ば無理やりセット

20140210153156664.jpg

(どうしたらよいかわからず固まる)



けど、しばらくすると

20140210153157a24.jpg



観念したのか、ここから逃げたいだけなのかわからないけど、少しずつ歩き始めました♪


201402101531595a0.jpg

明るい表情には決して見えませんが、私としては、なんかもう「おじいさん、クララが立った!!!」ぐらいの感動。





よしよしいいぞう☆と、ついにしゅりも雪に投下


201402101532247d8.jpg

ねぇパパしゃん、これなぁに?



そうだよね初めてのお外だもんね、しかも生まれて初めての雪だもんね、ドキドキしちゃうよねどうしていいかわからないよね、嗚呼記念すべき成長の1ページ・・・
としんみりキューンとしている私を

20140210153220d21.jpg

置き去りにわっほ――(゚∀゚)――い!!

(奥でちゅらが埋まっている)






201402101532223cf.jpg

コンクリートわっほほ――(゚∀゚)――い!!





201402101534107c2.jpg

拾い食いわっ(゚∀゚)ほい





・・・たくましいコで母さん嬉しいよ、うん、あれれ、目から脱力風味の汗が止まらない





家の中ではしゅりが近づいただけでも吠え狂い、ダッシュで逃げるちゅらですが、なんとびっくり
並んで同じ木をクンクンしたり、

20140210155136b11.jpg



ちょっとぐらい乗っかられても、まぁ迷惑そうではあるけど、そんなには気にしてなさそうだったり・・・

20140210153241735.jpg



あー、でもしゅりちゃん、そこ噛まれるとみんな身動き取れなくなるんでやめてもらっていいっすか(もう帰りたいヒト科2人)

201402101532441fe.jpg





そんなに汚れても濡れてもいなかったけど、なぜかしゅりがものすごく下水臭くなっていたのと、ちゅらもそろそろお風呂入れなきゃなーと思っていたところだったので、2ペキまとめて浅漬けにしました。

20140210153411475.jpg

もともとあんまり好きじゃない湯船に入れられただけでも嫌なのに、そのうえコイツがこんな至近距離にいるなんて(byちゅら)



一方でなんと、優雅に両手を掻きちゃぷちゃぷ泳ぎ始めるしゅり

20140210153413a5c.jpg

やっぱりホッキョクグマだったのか疑惑。





なんかもういろいろ嫌すぎて、半乾きのまま ちゅら脱走

20140210153838f49.jpg






劇的before

20140210153835b7e.jpg



after

20140210153837f24.jpg

(それぞれ劇的)(というか衝撃的)(これはなんですか・・・)





さすがに疲れたみたいで、こんな嬉しい光景を見ることもできました。

2014021015343330e.jpg

ちゅら、もう逃げる気力もないのね・・・



晴れていたとしても、1人で2ペキを連れて散歩するというのはまだ当分難しそうではありますが、私にとっても、きっと2ペキにとっても収穫の多い1日となりました。
楽しかったなぁ☆

この雪で大変な目に合われたという方も多いと思いますが、早く通常の生活に戻れることを願っています!




Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 1 comments  0 trackback

ゆーきやこんこ

あーられーやこんこ

ふってもふっても まーだふりやまぬ





ちゅらは(もちろん)喜ばず 庭駆け回らず(それどころか玄関出て3秒で自主帰還)

20140208161219982.jpg





ヒーター真横でこの有りさま(近すぎる)(白目・・・)

20140208161218d80.jpg




雪降るなんて滅多にないのに
ていうか積もるなんてこの辺じゃほぼ奇跡なのに



つまんない!!!!!

この、ザ・座敷犬がぁぁぁ ヽ(`Д´)ノ (そう育てたのは自分や)





ので、








まだ通常の大地すら歩いたこともないしゅりをベランダに出してみた


201402081712217b0.jpg

(しゅり/モットー:恐れない)




20140208171223ae9.jpg


20140208171224dc6.jpg






ぱくっ 

20140208171226025.jpg

(やっぱりな)




風邪ひかれても嫌だし、すぐ引き上げたけど、

ぴきゃーーーぐるるるる にゃぅ (もっと食べるーーー!と私には聞こえる)




どうしよう、テンションだだ上がり。
私ゆうべオリンピック開会式全部見ちゃって眠くてもうほぼ限界なんですが。

助けて熱血おとうさん!!!





Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
