PekiHolic |



Posted by ユイ on  | 

ちゅら、勇気を振りしぼる

しゅり 「あーそーぼ――(゚∀゚)――♡♥♡」
ちゅら 「嫌。やめて。来ないで。キライ。」



いつものように隅っこに追いやられたちゅらが、
(スリングの上に乗ってれば、このまま避難さんぽに連れてってもらえるかもという淡い期待付き)

20140327103156d5b.jpg




決死の

反撃に出た奇跡の瞬間がコチラです。

  ↓ ↓ ↓



201403271031574e5.jpg


たまには やるじゃん(笑)



問題は、しゅりが「わーい楽しいねー♡」と続きをせがむところです・・・オメデタイ奴め・・・(-_-;)







にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 2 comments  0 trackback

底なし犬の外修行

散歩しても
おもちゃでじっくり遊んであげても
おとなしく寝るのはほんの一瞬で、すぐに「おねえちゃーん!!。o☆゚+。」と運動会を始める底なし犬、しゅり。


散歩の回数を増やす、というのが前向きな対策とは思うんですが、あと数日でフルタイムワーカーに復帰してしまう私には正直なところ現実的でなく・・・



これはもう、散歩+おもちゃのダブル使いでいこう!!!と。


先日appyちゃんとドッグランで遊んだ時、しゅりがappyちゃんの大きめホネ型おもちゃを嬉しそうに引きずって歩いていたのを思い出し、

20140326123856124.jpg

使っていないボールにタオルを括りつけて、見た目を大きく!


まずは家の中で、慣らし。

20140326151247256.jpg


つかみはオッケイ☆



お散歩の醍醐味は足元の草や石ころをもぐもぐすることだけじゃなくて、
お外はこんなに広くって、もっと楽しいことがいっぱいあるんだって知ってほしい。



20140326123858271.jpg


やっぱり外は他の誘惑が多いようで、さっきまで家で遊んでたおもちゃにも「?」状態www




20140326123900144.jpg


おもちゃを見せながらしばらく一緒に走って、投げる→しゅりが取りに行く、を何度か繰り返し、
ついに何もしていない状態でも芝生を食べずに歩けるように。
(つまり、普段はそれぐらい低レベルな感じで芝生を食べ続けています・・・)

まぁ、私が知る限り、この公園は除草剤とか撒いてないし、
しゅり自身が整腸のために欲して食べてるんならそれはそれでいいんだけど、

たぶん違うと思うんだコイツの場合。



20140326123902cbe.jpg


2ペキさんぽ、私もだいぶ慣れてきて、そんなに辛くもないんですが、
やっぱりしゅりがテンション上がりすぎちゃうし(ちゅらを追いかけてオシリに突進するのがたまらなく楽しいらしい)、ちゅらはもっとゆっくりエリアチェックしたいらしくて不満そうだし、2ペキ連れてると絶対目の届かない時が出てくるので、もうしばらくは1ペキずつの方がよさそうです。
しゅりはハーネスやめて首輪に戻しました。私も「苦しいねーごめんねー(>_<)」とは思いつつ、拾い食いしそうになるたび遠慮なくリードを引っ張って怒鳴り、我慢できたり出したりできたら褒める、を超エンジョイしながら歩いているので、傍目にはだいぶ怪しい人に見えてるだろうな~(笑)




20140326151248ae1.jpg


寝た。
さて、この平和が続くのは、あと何時間?(何分・・・?)






にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Category : shuri
Posted by ユイ on  | 0 comments  0 trackback

得意ワザ、ありますか?

ワンコを飼っていらっしゃるご家庭なら、
お手とかお座りとか、そういうお馴染みのコマンドは仕込んでみたご経験がおありかと思うのですが、

うちはこんな変わりダネ仕込みました!とか、
うちの子こんな一発芸できます!とか、ありますでしょうか?



我が家のちゅらは、幼少の頃に、この

20140322215627373.jpg


「アゴ!」を習得しまして、



201403222156266ee.jpg


以来、顔前面のぺったんこ具合に加え、底面のぺったんこ加減にも磨きをかけてまいりました。



ちなみに、ちゅらは他に、
「ゴロン!」で横倒し又は仰向けになり(海外の動画とかでよく「バンッ!」って撃たれたフリしてる、あれに近い)、

目の前に食べ物があれば、飼い主が何も言わずとも、
半永久的に片手で床を叩き続けます(エンドレス•エアお手)←コレは教えてない(-_-;)



しゅりの学習能力が、コマンド系に関してのみ意外にも高いので、
これはもう、とことんバラエティ要員として育てるしかない!と思い始め…
他のオーナーさん、ワンちゃんの面白特技が知りたい!!

とは言ってみたものの、これだとコメントゼロだった場合の自分の行き場がなくなるので(笑)、
きっとお一方ぐらいはご自分のブログにてご披露くださると信じながら
あくまで緩募ということで。。




2014032221562324e.jpg


で、こうやって、ちゅらの写真撮ってると、



201403222156246cb.jpg



必ず白いのがフレームインしてきて撮影会終了となるのでした。
カメラ、好きねー…(。-_-。)





にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Category : chura
Posted by ユイ on  | 8 comments  0 trackback

ひらがな練習帳

なぞってみてね!







2014032122441984f.jpg


最近もう、しゅりの顔がこう見えてしょーがない…




にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Category : shuri
Posted by ユイ on  | 4 comments  0 trackback

ワン友デート♪

しゅりの目ですが、おかげさまで順調に回復しています。
病院でも経過良好と言われ、ひとあんしん。
傷はまだ目視で確認できますが、しゅり自身はもう気にならないらしく、元気です。


つまり、新たな問題が生まれるのです。
草がツンツン飛び出る外散歩を避けながら、この有り余った白アクマパワーをどうやりすごしたらいいもんかと。


助けてオトモダチ!!!

ということで、かねてからやりたくて堪らなかった、
ワン友デートを敢行してまいりました(≧∇≦*)




まずはドッグカフェで腹ごしらえ。
公共の場でしゅりが各種テロ起こしたら嫌だなぁっていうか嫌どころじゃすまないよなぁ・・・とヒヤヒヤしながらの入店だったのですが、


ご覧下さい、椅子に敷いたマットの上でお座りを崩さず静かに過ごす、まるでオリコウサンのようなこの振る舞い。

20140319205457d29_convert_20140320142755.jpg



一方、案の定イスの下で「私は居ません」を決め込む、コミュ障のちゅらさんでしたが、


20140319205408803.jpg


ワンメニューの鯛焼きが運ばれてきたらちゃっかり出てきました。
お店で貸していただいたガチャピンウェアが良くお似合いです(店員さんのチョイスが素晴らしい)



今回デートしてくれたのは、

20140319205406598.jpg


appyちゃん(1歳1ヶ月)と、ママのてぃーなさん。そして、

4月から年長さんになるお兄ちゃんと、3つ年下の妹ちゃん。


201403192054089d4.jpg



お腹いっぱいになった後は、カフェ隣の室内ランへ。
これがまぁすごかった・・・


20140319205412cc4.jpg


どれぐらい激しかったかというと、



20140319205410e23.jpg


大きい残像がappyちゃんで、小さい残像がしゅりです。



20140319205455e79_convert_20140320142430.jpg


一瞬にしてボルテージMAXまで上がったappyちゃんとしゅりに、ちゅらドン引き、私呆然(笑)
しゅり、「体格差」って言葉、わかる???


我が家に来たばかりの時から、ことある毎にちゅらと遊ぼうとしてはフラれ続けてきた、しゅり。
しゅりはこういうのがしたかったんだね。こうやって、犬同士で思いっきり遊びたかったんだよね。
今までごめんねしゅり、appyちゃん一緒に遊んでくれてありがとう(TへT)
って、ちょっとじーんとしたり。


appyちゃんは本当に他の犬への関わり方が上手。
しゅりみたいな無鉄砲のわからんちんが奇声あげながら延々追っかけても、怒らない。
それどころか時々遊びの誘導さえしてくれる、のに、決してしつこくはしない。
だから、appyちゃんが近くにいても、ちゅらも全く逃げませんでした。

さすが、てぃーな家の子だー。
てぃーなさんは先住犬のゴールデンちゃんを自分の手で立派に育て上げた、すごーく勉強熱心な優しいママさん。
元保護犬のappyちゃん。どんな犬種が混じっているのかはわからないそうですが、しなやかな身のこなしと穏やかな性格に私も惚れボレ・・・
素敵なおうちの子になれて、本当によかったね。


それから驚いたのが、てぃーなさんの誘いに乗って、ちゅらがおもちゃで遊んだこと!
普段、人間が投げたおもちゃを「ふーん」と目だけで追い、「・・・取ってくれば?」と表情だけで返す程、
人を遊ばせることに定評のある、ちゅらが。



素敵なのはママさんだけではありません。


20140320104053137.jpg


この、お兄ちゃんがほんとにすごいのです。
犬つかい?
しゅりが自分から擦り寄って行って、クラゲのように骨抜きになること数回。
目をトローンとさせながら、繰り返し、ちゅー♡(実際にはベロベローンですが・・・)(最近は食糞してないよ安心して!!)
彼が妹ちゃんにもヒト科のお友達にも優しいのは知っていたけど、この暴れ犬までトリコにするとは。


ちゅらは妹ちゃんから離れませんでした。
しゅりが来てから、ヒト科のおチビちゃんも苦手になってしまったらしく、最近は公園などで見かけても吠えてしまうことが多かったちゅらですが、今日はのびのび楽しそうだったなぁ。




帰り際には、こんなに素敵なお土産までいただいてしまいました。


201403192054560f5.jpg


しかも、クッキーは人間用 ヽ(*´∀`)ノ



201403192149493dd.jpg


早速、手作りササミ胡麻チップを一口食べて(後ろでしゅりが“待て”に必死で耐えている)



20140319214950f7a.jpg


狂う2ペキ(原材料はマタタビですか・・・?)




ちゅら「さぁ、もひとつ、はやくっ *:.。・☆゚・:,。*:.。o☆*」


201403192149519fc.jpg




そしてしゅりは夢の世界へ


20140319205454f96.jpg



アカン、これ、アカンやつや



てぃーなさん、楽しい1日を本当にありがとう♡
次回はappyちゃんも満足できる、おっきなランに行きましょう!


今回のおでかけで、しゅりの気の強さを再認識し、そして私が思っていた以上に底なしの体力の持ち主だということがよくわかりました。
定期的に、どこか広いところでダイナミックな遊び方させないと可哀相かもなぁなんて思い始めています。


こ、こんな白アクマ相手でも遊んでくれる、appyちゃんのような菩薩心の持ち主大募集中です・・・






バナー作ってみちゃったよてへぺろ (やっと2ペキ一緒の写真が撮れました、感涙)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 6 comments  0 trackback

白アクマちゃん、負傷。

違和感をおぼえたのは正午頃。
しゅりの左目が、うっすら白く曇ってる、ような・・・





「いやーん!」とクネクネ暴れるしゅりを夫に押さえてもらって詳しくチェック。
すると、黒目の真ん中あたりに小さな凹みキズ発見。これだー

午前の診療がもう終わってしまっていたので、夕方の診療開始を待ってかかりつけの病院へ。
その間もどんどん濁りが強くなる黒目。
白くなっていくスピードから考えて、ついたばかりの傷だと思っていたのですが、
先生は「白目の血管がだいぶ伸びてきてるから、もうちょっと前にできた傷かも」と。


そういえば、
先日取材を受けた時、しゅりの目がしょぼしょぼしてきてなかなかぱっちり開かず、撮影にすごく時間がかかったのですが、
あれって眠かったんじゃなくて、もしかして、その頃から痛かったの?

毎日顔見てたはずだったのになぁ。ごめん、しゅり。



とりあえず目薬を2種類処方していただき、様子を見ています。
なんだかいつもよりものすごく寝るんだけど、痛いのかなぁ、だるいのかなぁ・・・



20140315172648082.jpg

ぼけ~っと歩いてきて、ドサっと丸くなりました。今日は使い方あってる。



20140315172649d03.jpg


すると、いつもより大人しい白アクマちゃんに、ちゅらがそ~~~っと近づきました。




2014031517265047e.jpg


微妙な距離をとりつつも、近くにぺたん。

いつもなら、「白いのが私のいちご取ったぁ!ねぇ、何か言ってやってよぉ(´;ω;`)」と言いたげにこちらを見上げるのですが、今日はしませんでした。
わかるの? 心配してくれてるの?


私も心配、そして反省。
「しゅりは活発だから仕方ない」って、最近は運動会が始まってもあんまり気にしてなかったなぁって。
目の突出した犬種だってこと、忘れちゃだめですね。
ましてこのケガ、昔ちゅらもやったんです。その時その時はすごく心配するのに、治るとほっとして頭から抜けちゃうんだなぁ。それじゃいけない。肝に銘じます。



早く治れー!






Category : shuri
Posted by ユイ on  | 6 comments  0 trackback

ホワイトデーと白アクマ

どれに しようかにゃぁ・・・・・


2014031418322512b.jpg




あたち、これっ♪


201403141832262ff.jpg



※ テーブルの上に乗ってはいけません

※※ 写真撮ってないで早く叱りましょう全くどこのどいつだ飼い主は




夫が高級ショコラをたくさん携えて帰ってきました・・・と言っても、お返しとして方方へ旅立つ予定のお品ですが。
都内のデパートで購入したそうですが、なんとアオキさんご本人がいらしたとのこと。
さすがだべな〜東京は違うっぺな〜.:*・'(*゚▽゚*)'・。:・*
と、きゃいきゃいしてたら私も1箱貰えました!
コストコのバナナ、ありがとう!!!(私がバレンタインにあげた主なプレゼント)



ホワイトデーってまさか、白アクマの日じゃないわよね・・・とジト目のお姉様がコチラ↓


20140314183227e9c.jpg


違う違う大丈夫、安心して。


今日もいつも通り、ちょっと障害物競走に巻き込まれるだけだから…うん、がんばれ…(-_-)





Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 2 comments  0 trackback

本日のオードブル

熊本県産、ふっくら蒸し牡蠣のキャビア(肉球)添えでございます。





例に漏れず今日も朝から繰り返しお祭り騒ぎのしゅりですが、やはりさすがに昨日の疲れが残っているようで、いつもより寝ている時間が長いです。

平和です。
もう、毎日誰かにお越しいただきたいです。




ちゅらに至っては、


2014031221241355c.jpg


まるで 玄関マット on 玄関マット www





今日2ペキが起きていたのは、日向ぼっこ程度にちょっとの時間芝生を歩いたのと、


20140312212417629.jpg

私がソファで日本茶と干し芋を楽しんでいた、この時ぐらいです。




昨日、取材にいらした雑誌社の方々が、
「いやぁ、これはすごい・・・」「意味わからん・・・」「大物だ・・・」「電池、どこ?」としゅりのバイタリティを明るく(もはや笑うしかないといった感じで)笑い飛ばしてくださって、
今まで様々沢山の動物と接してきた方々ですらそう言うんだから、私の手に負えてないのも仕方ない!!!

と思ったら、ものすごく気持ちがラクになりました。

開き直りと言ったらそれまでなんだけど、どうしてうまくいかないんだろうって悩むより、うまくいかないのがデフォルトぐらいのスタンスでいたほうが、2ペキLifeを素直に楽しめるかもしれないなって。



あー、ちゅらのイビキ、癒される〜♪
私も寝ちゃおう☆





Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 6 comments  0 trackback

出版社からのおきゃくさま

リビングのラグを新調しました。
コタツ布団をそのまま敷いていただけの、ふかふか気持ちいいけどちゅらと私が静電気にパッチパチやられていた日々ともようやくオサラバです。




(なかなか広げさせてもらえません・・・・・)




お掃除も頑張りました(主に夫が)。
なぜって、お客様がいらしたのです。




20140311191120c4e.jpg

(掲載許可いただきました☆わーい)




某ワンちゃん雑誌の次号にて、なんと我らがペキニーズが大!特!!集!!!されるということで、
ありがたいことに取材を受ける機会をいただいたのであります。
ペキブログ界では最近よく話題にのぼっている雑誌なので、ペキ飼いさんはピンときちゃうかな?




201403111911203f9.jpg

(しゅりの撮影ターン、白アクマがカメラマンさんと編集さんに囲まれて「いい子ねー♪」「カワイイっ☆」ってずっと言われてるのが気になってしょうがない)




いやー・・・・・

お引き受けしたはいいものの、正直なところ今日が近付くにつれて心配は募るばかりで、だって

浜に打ち上げられて風化していくメカブのごとくいつ見ても同じポーズで寝てばかりのちゅらと、
1日のうち20時間ぐらいわほ――(゚∀゚)――い祭り開催中で常にフレームアウトしているしゅりとで、
果たして数ページも埋まるんだろうかとか

ていうかそもそも他に素敵なペキ家族さん沢山いらっしゃるのに本当にうちでいいんだろうかとか
あいつブログ新参者のくせに、しかも面白くもないくせにって石投げられたらどうしようとか



思いながらゆうべもぐっすり寝たんですけど




編集さんとカメラマンさんがほんとに素敵な方で、心配も吹っ飛ぶ楽しい時間となりました。
プロってすごいねー。
気づけば5時間も経過!(これはうちの2ペキの精神力が足りない所為)(お忙しいのに申し訳ない・・・)


20140311191121159.jpg

(最終的に、カメラマンさんのオモチャとなる2ペキ)




こんなにも、
「コレぜったい犬じゃない」
「生き物としてこれでいいんですかねー・・・」
「・・・なんだろう・・・・・」
という言葉が飛び交った1日は未だかつてありませんでした(笑)



発売は約1ヶ月先。
たくさん撮っていただいたので、写真選びとか、記事構成とか、きっと大変なんだろうなー。
陰ながらスタッフの皆様を労いつつ、完成を楽しみに待ちたいと思います!



カメラマンさん&編集さんが帰られたあとの2ペキ。

20140311191123b46.jpg

201403111911374c4.jpg


燃え尽き症候群(笑)
夕飯の準備を始めても全く起きませんでした。平和すぎて調子狂っちゃう。





と思ってましたが現在深夜0時、しゅりが本日何度目かの独り運動会を繰り広げています。

・・・・・寝て。






Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 6 comments  0 trackback

同時2ペキさんぽ

今日のポストはタイトルの通り、
「ひとりで2ペキいっぺんに連れてお散歩してみたよ☆」っていうのを書こうと思うのですが、

同時2ペキさんぽと書いて、




同時多発テロと読むことにします。



20140307173115e12.jpg

ちゅら「私あっち↑行く」
しゅり「あたち、こっち←行く♪」


全く散歩タイプが異なる2ペキ。
まぁ、もちろん想定の範囲内ですが。
いいよ~もう今日はお好きにどうぞ~


ちゅらさんは、木の根元を嗅ぎ尽くしに。
しゅりさんは芝生の食べ放題に。
するとおもむろにちゅらさんがフン張り始め、
傍らで風に吹かれた落ち葉を追ってしゅりさんドリフト付きのUターン。
それからあんなことや、
こんなことや、
そんなことがあったわけで(突然の北の国から
花粉症持ちの私はだんだん目が開かなくなって白アクマちゃんの監視を放棄し、
おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に。

そして幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし




20140307173113e9a.jpg

わーい、おしり~♪ がぶっ

めでたしめでたしじゃないわよ!!!」 by ちゅら






Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
