PekiHolic |



Posted by ユイ on  | 

恵方巻き

裏巻き(カリフォルニアロール風)


20140203192647135.jpg






通常ver (ところどころ白米部分が飛び出てるけど)


20140203192648bac.jpg


こんな感じで昼間から節分ごっこして遊んでおりましたが、
今年に入ってから夕食時の炭水化物に制限をかけている夫と私、太巻きねー、コメだねー、どうしようかねー、

ていうか、そもそもなんで太巻きなの???と調べてみる。
(コメ云々はほぼ言い訳で本当は太巻きの為だけに買い物に行きたくないという強い思い)

ネット上をしばらくウロウロしてみた結果(便利な世の中だねー)、どうやら

福を巻き込む
太く長く生きる
七福神にあやかって具は7種

っていう感じのようでして、
じゃあ、

太くて巻いてあって具に7種類入ってればいいのでは、と



昨日、十割蕎麦を茹でたときケチケチ病から残しておいた蕎麦湯で

20140203192649af3.jpg

ガレットみたいなの焼いて
(犬ブログとは何ら関係ないけど綺麗に焼けたので載せたい)
(最初生地の配合がうまくいってなかったらしく蕎麦がきが大量に出来たのは載せない)

鶏ささみ・アボカド・玉ねぎ・刻み海苔・大葉・わさび・醤油 を巻いて
(だんだん厳しくなる具7種の壁)

イワシも買ってないから、冷凍庫にいらしたサンマを招集。




てへぺろ!!! (まだ使うか)




尚、我が家の豆まきはここ数年、

鬼は外はエア豆で、
福は内はドッグフード(粒)で開催しております。
室内に巻かれた福はすべて愛娘のシアワセに。ありがたやありがたや





行事ってのはさ、やることに意味があるんだよね!気持ちが大事!ね!!








Category : chura&shuri
Posted by ユイ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

てーてん says...""
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
2ペキとも お寿司にされちゃったんですねぇ~v-411
ちゅらちゃんの お顔がカワユすぎぃ~v-344
しゅりちゃんが 脇にいないか 警戒でもしてるのかなぁ~?
2014.02.03 23:44 | URL | #- [edit]
ユイ says...""
わーい(≧∇≦*) ウケていただけるとは、ありがたい!!
「母さん相変わらず暇ねぇ・・・私それどころじゃないんだけど(白悪魔のおかげで)」てとこでしょうか。。
ちゅらは嫌なことされてもその場で「ぶー・・・」と言うだけなので、おかげさまで私は遊び放題です。
しゅりは・・・まだ無理だなぁ・・・(笑)
2014.02.04 13:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pekiholic.blog.fc2.com/tb.php/30-0ed5462f
該当の記事は見つかりませんでした。
