PekiHolic |



Posted by ユイ on  | 

底なし犬の外修行

散歩しても
おもちゃでじっくり遊んであげても
おとなしく寝るのはほんの一瞬で、すぐに「おねえちゃーん!!。o☆゚+。」と運動会を始める底なし犬、しゅり。


散歩の回数を増やす、というのが前向きな対策とは思うんですが、あと数日でフルタイムワーカーに復帰してしまう私には正直なところ現実的でなく・・・



これはもう、散歩+おもちゃのダブル使いでいこう!!!と。


先日appyちゃんとドッグランで遊んだ時、しゅりがappyちゃんの大きめホネ型おもちゃを嬉しそうに引きずって歩いていたのを思い出し、

20140326123856124.jpg

使っていないボールにタオルを括りつけて、見た目を大きく!


まずは家の中で、慣らし。

20140326151247256.jpg


つかみはオッケイ☆



お散歩の醍醐味は足元の草や石ころをもぐもぐすることだけじゃなくて、
お外はこんなに広くって、もっと楽しいことがいっぱいあるんだって知ってほしい。



20140326123858271.jpg


やっぱり外は他の誘惑が多いようで、さっきまで家で遊んでたおもちゃにも「?」状態www




20140326123900144.jpg


おもちゃを見せながらしばらく一緒に走って、投げる→しゅりが取りに行く、を何度か繰り返し、
ついに何もしていない状態でも芝生を食べずに歩けるように。
(つまり、普段はそれぐらい低レベルな感じで芝生を食べ続けています・・・)

まぁ、私が知る限り、この公園は除草剤とか撒いてないし、
しゅり自身が整腸のために欲して食べてるんならそれはそれでいいんだけど、

たぶん違うと思うんだコイツの場合。



20140326123902cbe.jpg


2ペキさんぽ、私もだいぶ慣れてきて、そんなに辛くもないんですが、
やっぱりしゅりがテンション上がりすぎちゃうし(ちゅらを追いかけてオシリに突進するのがたまらなく楽しいらしい)、ちゅらはもっとゆっくりエリアチェックしたいらしくて不満そうだし、2ペキ連れてると絶対目の届かない時が出てくるので、もうしばらくは1ペキずつの方がよさそうです。
しゅりはハーネスやめて首輪に戻しました。私も「苦しいねーごめんねー(>_<)」とは思いつつ、拾い食いしそうになるたび遠慮なくリードを引っ張って怒鳴り、我慢できたり出したりできたら褒める、を超エンジョイしながら歩いているので、傍目にはだいぶ怪しい人に見えてるだろうな~(笑)




20140326151248ae1.jpg


寝た。
さて、この平和が続くのは、あと何時間?(何分・・・?)






にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


Category : shuri
Posted by ユイ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pekiholic.blog.fc2.com/tb.php/59-7e247b5a
該当の記事は見つかりませんでした。
